HOME徒然ブログExcel分析

Excel分析  2009-06-06 17:35

 

最近の開発で「Excel」を使ったシステムをやった。

内容は日々の報告書から月間の集計表作成、上期・下期・年間の月次報告や未収金管理を自動作成するというもの。
今まではこれらを全て手作業でコピペを繰り返し作成したようだ。(担当者は大変だったろうなー)
それを今回のシステムで、該当年月を指定するだけで自動作成される。

かなり以前(10年以上前)に生産管理のシュミレーションとしてExcelシステムを作ったことがあったが、ブランクが長かったのと、VisualStadio.netに慣れてしまった等で、最初は結構手こずった。
生産管理の時もそうだったが、表が可変長となると、やはりやっかいだ。シートを初期化して雛形エリアをコピーし展開、縦横可変だとVBAですべてを実装する羽目になったりする。

バージョンの問題もある。今回は限定となったが、少なくともわかっている現象はある。外部リンクと動的グラフ。いずれは対応しないといけなくなる。

せっかくExcel開発に携わったので、当方でパッケージ化している「CTI顧客管理システム」「勤太くん」でもExcelを使った分析を作ってみる。その中で少しピックアップ。
CTI顧客管理では、デリバリー販売されているところが多いので、そのシェアをGoogleMapで表現してみた。

この場合、従来のExcelだと地域別の売上・注文件数の割合を一覧表や円グラフで表現するのが一般的だと思うが、GooglMapと連携すると「見える化」が一段と進む。今まで見えてなかったことも見えるかも。。。。