HOME徒然ブログキッカケ作り

キッカケ作り  2009-06-17 12:45

昨年、リフォーム会社のサイト構築を行った。WEB制作会社との共同作業だ。
その中で「見積シュミレーション」を実装した。
見積シュミレーションでは、リフォームの大まかな概算費用を提示するのが目的だ。
リフォームではいろんな部位がある。ひとつの部位でもいろんなパターンがある。

全てを網羅することは不可能なので、パターンを絞り込んで整理する。
その中で最低限必要な項目を洗い出し、条件項目を整理する。
条件項目の組み合わせに応じて、見積結果を算出・確認していく。

サイトの中で「見積シュミレーション」をどのように表現していくか、どのようにどこまでデータ保持していくか、管理者はどこまで情報が必要か、などなど検討していく。

その他に、「入札機能」も組み込んだ。
ユーザがリフォーム案件を投稿する。加盟店がそのリフォーム案件に関しての質疑を投稿し、ユーザとのやり取りを行う。
最終的にユーザが加盟店を指名して見積依頼をしていく、という流れだ。

何に関してもそうだが、キッカケ作りは必要だ。業界によっては、内容がなかなか見えてこない。
不安要素をいかに取っ払って、スムーズに次のステージにいけるか。
インターネットを活用する上でも仕掛け作りは重要だ。、