HOME徒然ブログ運転代行の信頼

運転代行の信頼  2009-09-07 09:48

運転代行は、常連客の割合が非常に高い業界です。
※「お迎え先・送り先も同じ」というのもかなりの確率です。
顧客の「信頼」を得る、そして継続していくことは、どの業界においても課題でもあります。

運転代行の常連客で一番のクレームは「ドライバーによって料金が異なる」ことではないでしょうか。
※「接客態度が悪い」「運転が粗い」等人為的なクレームは新規顧客でのクレームが多く、常連客ではあまりないことです。それはそれで当然対策は必要ですが。。。

クレームは改善の方向性が見えないと、離客現象となってでてきます。これはすごく致命的です。
まして、この不況下の中、競争も激しくなり、一人の常連客を失うことは、連鎖反応を起こす可能性も高くなり、経営的にも大打撃となりかねません。

確かにタクシー同様、車両に料金メーターを装着することで、一部の顧客に納得してもらえるかもしれません。新規顧客やたまに利用される顧客には有効です。そしてコストもかかります。
確かなのは、常連客にとっては、今まで利用している料金が基本です。

常連客に納得してもらう金額は「いつも利用している金額」です。明朗会計が一番信頼される要素でもあります。
この「信頼を得る」対策は、顧客管理を徹底することで解決します。

[PR]
2つの「運転代行システム」をご用意しています。
・Cyber代行
CTI(電話受付)とインターネット(地図、HP)、携帯電話(GPS、メール)をフル活用したシステム
・CtiMap
CTI(電話受付)とインターネット(地図、HP)を活用したシステム
※Cyber代行から携帯電話(GPS、メール)機能を除き+α
※無線配車が基本、携帯電話をあまり利用しない業者向け

詳細はこちらをご覧下さい。